人気な理由その1(茨木市)
えーるの1日15分の予習・復習法を実践して「勉強が楽しくなった」
うちの子は中学に進学し、1年生の2学期まで成績が緩やかに下降し、3学期にガクッと大きく下がりました。勉強はテスト前に一夜漬けする程度だったため、特に苦手の英語と数学は、学年平均を20~30点も下回っていました。さすがに親が焦り、えーるで家庭教師をお願いしました。えーるから紹介された先生は、大学2年生のお姉さんで、親しみやすく、子供の目線に合わせて話を聞いてくれました。先生が教えてくれた「1日15分の予習復習法」は、その名の通り、短時間で要点を抑える勉強法だったので、集中力が続かないうちの子にピッタリだったみたいです。以前は「何をすればいいか分からない」と、時間ばかり経ち全然勉強が進まなかったですが、先生の指導で、効率的に勉強ができるようになり、少しずつ家庭学習の習慣もついてきました。
指導開始から5か月が経った今、毎日30分勉強する習慣も身につきました。最近子供が「授業がわかる」「楽しい」と言うようになり、親も子供の成長に驚いています。直近のテストでは、英語と数学がそれぞれ10点以上アップしたので本人も自信を持ち始めてきたようです。これからも先生の助けを借りながら、高校受験に向けて前向きに取り組んでくれることを願っています。
茨木市在住 中学2年生 Aさんのお母さんより
人気な理由その2(茨木市)
先生と相性ピッタリ!子供のやる気と成績がUPしました!
うちの子は受験生ですが、ゲームにのめり込んでしまい、勉強時間はほぼゼロに近い状態でした。そのため、成績は全体的に下のほうで、特に1年生の時から苦手だった英語に関しては10~20点しかなく、「このままでは行く高校がない」 と先生に言われるほどでした。子供も「どうせ無理だ」と諦めかけていましたが、せめて高校には行ってほしいと思い、知り合いに、えーるさんを紹介してもらい家庭教師に来てもらうことにしました。
うちの子の担当の先生は、大学3回生で、明るくてとても気さくで話しやすいお兄さんでした。子供も授業後は「先生、めっちゃいい人!分かりやすい!」と嬉しそうに話すこともあり良い人に出会えたと喜んでいます。
先生は勉強だけでなく、他の悩みにも耳を傾けてくれるみたいで、一人っ子のこの子にとって「お兄ちゃん」ができたような感じです。うちの子は、理解するのに人よりかなり時間がかかるほうですが、先生は「慌てなくて大丈夫、ゆっくりでいいから」と言ってくれて、解けるまでじっと待ってくれるので、子供も安心して勉強できるみたいです。
このような相性の良さが成績にも現れはじめます。苦手な英語のテストでは、1年ぶりに40点を超えたので弾みがつき、本人もやる気になっています。
先生のおかげもあり、今は子供が高校に行く気になっているみたいなので、受験までの残り数ヶ月、今の調子で頑張ってほしいと親は期待しています。
茨木市在住 中学3年生Kくんのお母さんより
人気な理由その3(茨木市)
先生のおかげで不登校でふさぎ込んでいた子供に笑顔が戻ってきた!
うちの子は、中学に入学して3か月ほどしてから「学校に行きたくない」と言い出し不登校になってしまいました。原因は、クラスの人間関係のストレスだったようで、毎朝「お腹が痛い」と訴える日が続いていましたが、親としてもどうしてあげればいいのか分かりませんでした。それでも学びの機会は作ってやりたかったので、えーるさんに相談し、優しくて親しみやすい女性の先生をお願いしました。
希望していた通りの「優しい雰囲気で話しやすい大学生のお姉さん」が来てくれて、最初は勉強ではなく、子供の好きなアニメや音楽の話しで緊張をほぐしてくれていました。うちの子もそんな先生に、少しずつ心を開いていき、毎週の訪問を楽しみにするようになりました。先生が来ない日も、最初はほんの5分の勉強から始め、少しずつ時間を伸ばしていくことで、小さな成功体験を積ませてくれました。
最近では、これまでは遊んでばかりいた日中に勉強する姿も見られ、親としては大きな進歩だと嬉しく思っています。子供も「先生と話すのが楽しい」と言っており、以前のようによく笑うようになり、表情も明るくなった気がします。勉強面はゆっくり少しずつでいいので、自分のペースで、いつか学校に復帰してくれればいいと思っています。これからも先生にはご迷惑おかけしますが、気長によろしくお願いします。
茨木市 中学1年生Rさんのお母さんより
うちの子の学習障害の特性を理解して、自信をもたせてくれた♪
現在中学2年生のうちの息子は、小学生の頃から学習障害(発達障害)があり、特に読み書きのスピードが遅いことに悩んでいました。中学に入っても学習障害の影響で授業についていけず、「何をやってもダメだ」とすっかり自信を失っていました。そこで、個別に対応してくれる家庭教師を探していたところ、えーるさんに出会いました。
えーるさんは、発達障害専門の家庭教師ではないとは聞いていましたが、私がえーるさんを選んだ理由は、むしろ専門家ではない普通の大学生が教えてくれるからでした。 うちの子の場合、難しい知識を知っている人よりも、「接しやすい人」「子供のことを理解してくれて話しを聞いてくれる人」そのゆおな人のほうが合っていると思ったのです。その希望をえーるさんは叶えてくれて、来てくれた先生は、うちの子の特性を把握して、気長に優しく接して話しも沢山聞いてくれました。本人が分かるまで、ゆっくり丁寧に説明してくれたり、とにかく焦らないように気を配ってくれるので安心しました。「できた時の褒め方」も上手で、子供も「自分でもできる」と、少しずつ自信を持てるようになってきました。
今では、先生との勉強は、うちの子とって大切な時間であり、苦手意識の強かった数学も、少しずつ正解を出せるようになって喜んでいます。これからも今までのようにうちの子を支えてやってください。
茨木市 中学2年生Tくんのお母さんより
人気な理由その4(茨木市)
公立高校合格を目標に細かな学習計画を立ててくれる先生に感謝している☆
中2の娘は現在反抗期真っ只中です。中学に入ってからスマホばかり触っていて「勉強しなさい」と言うと喧嘩になることもしょっちゅうでした。公立に行くなら「3」は必要と聞いていましたが、この子は、テスト勉強も2日前からしないし、成績は「2」ばかり。「なんとか公立に行ってほしい」と思い、お父さんにも話し合いに参加してもらい、えーるさんに家庭教師を依頼することに。紹介してもらった家庭教師の先生は、学力や目標を把握して、娘に合った学習プランを立ててくれました。「らくらく予習復習計画ノート」という計画ノートで「いつ」「何を」「どれだけ」勉強すれば良いか具体的に示してくれるおかげで、娘もスムーズに取り組めるみたいです。 苦手な部分は、理解しているところまで戻る「フィードバック学習」で基礎から教えてくれます。無理なくできる量にしてくれたり、少しずつステップアップし、テスト対策もしっかりしてくれるので本当に助かっています。この前のテストは前回より、点数が上がっていたし、提出物も出せるようになったので次の成績が楽しみです。
先生の言うことは素直にきくので助かります。「もっと早く家庭教師頼んだら良かった」と少し後悔しています。
茨木市 中学2年生Aさんのお母さん
無料体験授業で、えーるの勉強法をお試しできます!
お忙しい中、最後まで読んでいただきありがとうございました。正直、「実際にやってみないと、どんな勉強法があってるのかと分からない」と思っている方も多いかと思います。
そこで!家庭教師のえーるは無料の体験授業をおこなっています!
無料の体験授業は、なんとじっくり120分!こんな勉強法を全部教えます!
無料体験でこんなに学べる!
- 1日15分!勉強嫌いな子でも毎日つづく予習復習法
- テストの点数がバッチリとれるテスト勉強のやり方
- 弱点や基礎へもどれるのカンタン戻り法
この勉強法ならうちの子にもできそう!♪
体験授業を受けられた方からは、嬉しい喜びの声を沢山いただいています。
ちょっとした“きっかけ”が大きな成長につながります!
一番もったいないと思うのは、「やればできるのに勉強しない」「自分には無理とあきらめている」お子さん。そんなお子さんこそ、私たちは応援したいと思っています。
えーるの体験授業でピッタリの”勉強のやり方”をお伝えしています。「成績アップのきっかけ作り」を、ぜひ私たちにお手伝いさせてください!
\ 1分でわかる! /
24時間OK!専門スタッフにお気軽にご相談ください!
※体験授業を受けてみて少しでも「思っていたのと違った…」そう思われた方は遠慮なくお断りください。
お子さんがやる気になり、勉強のやり方もピッタリだと思われたときだけ、私たちはお力になりたいと思っています。無理な勧誘は一切ありませんのでご安心ください。
それでは、体験授業でお会いできることをスタッフ一同、楽しみにしています!