不登校の生徒が将来輝ける仕事10選

不登校の生徒が将来輝ける仕事10選

仕事をしている人

このページでは、不登校の中学生の生徒が、10年後に活躍できる仕事について載せてみました。今後就く仕事や目標設定する時の参考にしてみてください。

①プログラマーやウェブ開発者

プログラミングやウェブ開発は、専門的なスキルを自宅で学べて、自分のペースで進行することができるので、今は学校に適応するのが難しいという生徒にも適しているといえるでしょう。

この分野は、複雑な問題解決や創造的な思考を促進する技術的なスキルを養うことができます。自宅でオンラインを利用して学ぶことも可能なので、時間や場所に縛られることなく、自分自身の学習スタイルとペースで行うことができます。さらに、この分野では、スキルと結果が最も重要であり、学歴よりも技術力や実績が評価される傾向にあります。

さらに、IT分野はフレキシビリティと適応性が高く、リモートワークやフレキシブルな働き方が可能なため、学校という環境が合わない生徒にとって、まさに理想的な働き方と言えます。テクノロジーの急速な発展とデジタル化の進展に伴い、プログラマーやウェブ開発者の需要は増加し続けており、長期的なキャリアパスとして非常に安定しています。

さらに、プログラミングは個々の創造性を発揮できるフィールドであり、オリジナルのアプリケーションを作成したり、ウェブサイトを開発したり、あるいは新しいテクノロジーを開発することもできます。つまり、不登校の生徒が自己表現と自己実現のための手段としてプログラミングを利用できる場としても機能します。

最後に、このスキルは将来的に自身のビジネスを立ち上げるための基盤ともなりえます。これらすべての理由から、プログラマーやウェブ開発者は不登校の中学生が将来輝くための理想的な職業選択と言えるでしょう。

②フリーランスのライター/エディター(編集者)

 この仕事では、独立して働き、自分自身のスケジュールを管理する能力が求められます。また、文章作成や編集のスキルは、さまざまな方法で習得することができます。

フリーランスのライターやエディターという職業は、不登校の中学生が将来、活躍できる選択肢の一つです。

この仕事は自律性と自己管理能力を強く求め、また自分自身のスケジュールをコントロールできる自由さも持ち合わせています。一般的な教育環境での困難さから逃れ、自分自身のペースとスタイルで働きたいという生徒にとって特に魅力的なオプションとなり得ます。

ライターやエディターとしてのスキルは、学校の教室内だけでなく、さまざまな方法で習得することができます。オンラインコース、自己学習の教科書、実践的な経験など、多種多様なリソースを利用して文章作成や編集の技術を学び、磨くことができます。

また、フリーランスのライター/エディターとして働くことは、自分自身の創造性と視点を表現できるメリットもあります。

さまざまなトピックについて研究し、その知識を他人と共有することで、広範な知識を得ることができます。文章を通じて自己表現を行うことは、自身の思考を形成し、磨くための貴重なプロセスともなります。

さらに、フリーランスとして働くことは、ビジネススキルや交渉力、時間管理能力を鍛える絶好の機会でもあります。これらのスキルは、将来的には他の職業への移行や自分自身のビジネスを始めるための基盤になるでしょう。

インターネットとデジタルメディアの急速な発展に伴い、コンテンツ作成と編集の需要は増加しています。このため、フリーランスのライターやエディターは非常に競争力のある、そして需要の高いキャリアパスとなり得ます。以上の理由から、フリーランスのライター/エディターは不登校の中学生が自己実現のための道を探す上で選択肢の一つになるでしょう。

➂アーティストやデザイナー

アーティストやデザイナーは、不登校の中学生が自分自身の視点や創造性を活かすための理想的な仕事かもしれません。今の教育環境が合わない生徒でも、その才能や情熱を通じて自己表現を行うことができ、社会貢献もできるでしょう。

また、画家、彫刻家、イラストレーター、グラフィックデザイナーなどのアーティストやデザイナーとしての職業は、個々の才能と技術が評価されるフィールドです。これらの職業では、自分自身のアイデアを形にすることで、視覚的なメッセージを通じて人々とコミュニケーションを取ることができます。

この職業においては創造性が求められ、新しいアイデアや視点を創出する能力が必要になります。アートとデザインは表現の一形態であり、これらの分野で働くことは、自己理解と自己表現の深化をもたらす可能性があります。それらはまた、他人の視点を広げ、新たな視覚的体験を提供するための手段となります。

また、これらの職業は技術的なスキルと知識を必要としますが、それらは学校の教室外でも十分習得することができます。オンライン教育、地元のアートクラス、自己学習など、様々な方法で技術を磨くことが可能です。実際、多くの成功したアーティストやデザイナーは、独学でスキルを習得しています。

アーティストやデザイナーのキャリアは自己実現を追求する人々にとって魅力的な道であり、個々の視点を世界と共有するための手段を提供します。さらに、テクノロジーの進歩とデジタル化の波により、デザインとビジュアルアートの需要は高まり続けています。

最後に、アーティストやデザイナーとしての経験は、将来的に自分自身のアートスタジオを開設したり、他の創造的なビジネスを始めるための土台を築くためのスキルと経験を提供します。そのため、不登校の中学生が自分の才能と情熱を追求し、自己表現と自己実現の手段を探す上で、アーティストやデザイナーというキャリアは非常に有益な選択となるでしょう。

パソコンを使って仕事をする人

④アントレプレナー(起業家)

アントレプレナー(起業家)という職業は、自分自身のビジネスを立ち上げるという大きな可能性を秘めており、自己表現と独立性を追求するための一つの手段となり得ます。アントレプレナーは、特に創造性、独立性、自己学習の能力を活かし、新しいアイデアやビジネスモデルを創造する人々にとって魅力的な選択肢です。

アントレプレナーとしてのキャリアは、自分のアイデアを現実化し、自分自身のビジョンに基づいて世界を形成する機会を提供します。それは、自分の想像力と情熱を実際の製品やサービスに変える能力を必要とします。このため、アントレプレナーシップ(起業家精神)は、不登校の中学生が自己表現の道として探求するに値するものとなります。

成功するアントレプレナーには、ビジネス戦略、マーケティング、ファイナンス、組織運営など、多様な知識とスキルが必要です。しかし、これらのスキルは学校の教室の外でも習得できます。オンラインコース、メンターシップ(※1)、インターンシップ、自己学習の書籍、実際の経験などを通じて、起業家としての必要な知識とスキルを得ることが可能です。

また、アントレプレナーシップは、リーダーシップ、問題解決、決断力、リスク管理など、将来のあらゆる職業で役立つ一連の柔軟なスキルを育てる機会も提供します。アントレプレナーは、自己学習と自己改善の過程を経験し、新たな挑戦と困難を乗り越えるための力を培います。

さらに、アントレプレナーとして成功することは、自分自身の価値観に基づいて生活を送るという、個人の自由と自己実現を追求したい人にはピッタリです。自分自身のビジネスを通じて価値を提供し、社会的に影響を与えることは、個々の生徒が自分自身の目標と夢を追求するための手段となります。

以上の理由から、アントレプレナーは、不登校の中学生が自分自身の才能、スキル、情熱を活かし、自分自身のビジョンを追求する上で、極めて有益な選択肢となるでしょう。

※1 部下や周囲の人間のキャリア(生き方)を親身になって応援するスタンスのこと。

⑤専門職(職人)

専門職(職人)というキャリアは、不登校の中学生にとって、非常に適した選択肢となる可能性があります。職人の技術(例えば木工、電気工事士、メカニックなど)は、多くの場合、職業訓練学校や見習い制度を通じて習得できます。これらのスキルは実際の作業を通じて学び、磨き上げられるため、現場で学ぶことに価値を見出す人々にとっては、理想的な学習方法となるでしょう。

専門職のキャリアは、具体的で手に取るようなスキルの習得を必要とします。これらのスキルは、直接的に製品を作り出したり、サービスを提供したりするために使用されます。職人技術は、その名の通り、「手」で作業を行うことから得られる深い満足感とプライドを持つことができます。これは、物理的な仕事が自己表現の一形態であることを意味します。

また、専門職のキャリアは、一貫性、細部への注意、精密さ、そして高い技術力を必要とします。これらのスキルは、職人としてのキャリアを通じて、日々の実践を通じて培われます。そのため、専門職は、具体的なスキルを持つことと、そのスキルを使って何かを作り出す喜びを追求する人々にとって魅力的な道であります。

さらに、専門職のキャリアは、個々の職人が自分自身のビジネスを立ち上げる機会をもたらす可能性もあります。例えば、自分の木工ショップを開く、電気工事の契約者として働く、自分の自動車修理工場を持つなど、職人としてのスキルを活用して自己実現の道を探求することができます。

最後に、専門職として働くことは、社会と人々に直接的に価値を提供する機会も提供します。職人としての技術は、人々の生活を直接的に向上させ、私たちの生活を機能させ、美しくする役割を果たします。このため、専門職のキャリアは、不登校の中学生が具体的なスキルを習得し、それらのスキルを通じて社会に貢献するための魅力的な選択肢となります。

⑥リモート教育コーディネーター

リモート教育コーディネーターは、現代の教育の風景が急速に変化していることを反映した新しい形態の職種です。近年、リモート教育は大きな進歩を遂げており、多くの生徒がオンラインの学習環境にだんだん馴染んできました。その結果、リモート教育コーディネーターの役割が重要になってきていて、特に不登校の中学生にとってはその経験が役立つ可能性があります。

リモート教育コーディネーターは、教育、カウンセリング、情報技術のスキルを組み合わせて、学生たちが最も効果的にオンライン学習を利用できるようにサポートします。彼らは教材の選択、学習スケジュールの調整、学生のパフォーマンスの追跡、そして学生の学習障害や困難を解決するための戦略を提供します。

不登校の中学生は、自分自身の学びの経験を活かして、このような役割を果たすことができます。彼らは自分自身の学習スタイルや、オンライン教育の特定の挑戦にどのように対処するかについての洞察を提供することができます。さらに、リモート教育に関連するテクノロジーの知識や経験を持つ学生は、他の学生が技術的に困っているのを助けたり、最新の教育技術の補助をすることもできます。

また、リモート教育コーディネーターとしての役割は、個々の学生が自己学習のスキルを磨くのを支援することでもあります。これは、生涯学習の習慣を形成し、学習への自信を育てるための重要な役割です。

リモート教育コーディネーターとして働くことは、教育の未来を形成し、リモート教育の可能性を最大限に引き出すことができます。不登校の中学生が他の学生を支援し、自分自身の学習経験を活用し、教育とテクノロジーのスキルを組み合わせることもできるようになります。これらの理由から、リモート教育コーディネーターは、不登校の中学生が将来的に輝ける職業の一つと言えるでしょう。

⑦デジタルコンテンツクリエイター

デジタルコンテンツクリエイターとは、その名の通り、デジタルコンテンツを創造する職業ということで、現代のデジタルメディアが急速に発展する中で、不登校の中学生がその才能を活かすのに理想的なキャリアパスとなります。SNS、ウェブサイト、ブログ、ゲームアプリなど、デジタルメディアを通じて、情報を共有したり、人とのつながりを求めていたりする需要は、日増しに高まっています。

デジタルコンテンツクリエイターは、視覚的なアート、デザイン、ライティング、ビデオ制作、音楽、アニメーションなど、さまざまな方法で、視聴者や読者に視覚的な刺激を与えたり、クリエイティブな表現で影響を与えられる魅力的な職業です。さらにインターネットで世界の人とつながれることも可能なので、今の時代に合う創造力あふれる仕事です。

さらに、デジタルコンテンツクリエイターは、個々のブランドを構築したりさまざまなメディアやツールを使い自己表現する能力を鍛えることを可能にします。

こういった理由から、デジタルコンテンツクリエイターは、不登校の中学生が将来的に成功するための魅力的な職業と言えるでしょう。

⑧データサイエンティスト

データサイエンスとは、コンピューターサイエンス、数学、統計学、そして問題解決のスキルを組み合わせて、大量のデータを解析し理解することで、企業や組織がより効果的な意思決定を行うのを支援する分野です。

そして、データサイエンティストという職業とは、さまざまな意思決定の局面において、データにもとづいて合理的な判断を行えるように意思決定者をサポートする職務、またはそれを行う人のことです。

急速に進化し、その重要性が増している現代の技術分野において、不登校の中学生が才能と興味を活かすための重要な道となります。

データサイエンティストは、ビジネスインテリジェンス(※1)の観点から、データを扱うための高度な技術を使用します。これらには、機械学習、予測モデリング、統計分析などが含まれ、これらのスキルを使用して、企業がよりデータ駆動の意思決定を行う助けを行います。これらのスキルは、一般的な学校で習うことはありません。オンラインコースや自己学習を通じて習得することが可能です。

データサイエンスの分野では、未来予測、リスク評価、マーケティング戦略の策定、製品開発のサポート、顧客体験の改善など、多くの重要なビジネス機能をサポートするための洞察を提供します。これにより、データサイエンティストは、組織が持続可能な成長を達成し、競争力を維持するための重要な役割を果たします。

さらに、データサイエンスは、さまざまな産業で適用可能であり、それぞれの分野において独自の課題と機会を提供します。例えば、ヘルスケア、金融、製造業、エネルギー、小売、エンターテイメントなど、ほぼ全ての業界でデータサイエンスの知識が活用されています。これは、データサイエンティストが、自分自身の興味や情熱を追求するための多様な機会を提供します。

最後に、データサイエンティストとして働くことで、永続的な学習ができて、自己成長を実感できるでしょう。データサイエンスは、常に新しいツール、技術、アプローチが開発されている分野であり、データサイエンティストはこれらの新たな進歩について学び、それらを自分の仕事に適用する必要があります。

全体として、データサイエンティストは、ビジネスの意思決定に影響を与え、組織が競争力を維持し、成長していくための重要な役割を果たします。

※1 起業に蓄積された大量のデータを収集、分析して可視化させること。

⑨メンタルヘルスカウンセラー


メンタルヘルスカウンセラーという職業は、心の健康についての理解が深まり、社会全体でメンタルヘルスの重要性がより認識されるようになった現代において、特に価値があるといえるでしょう。不登校の経験を持つ中学生は、その経験を活かして他人の援助に役立てる可能性があります。自身が直面してきた困難だったり、挑戦を通じて、他の人々が似たような状況を乗り越えるのを助けることに役立つでしょう。

メンタルヘルスカウンセラーは、クライアントの精神的な問題やストレスを理解し、それに対処するための戦略を提案して助けます。その活動範囲は広く、うつ病や不安、トラウマ、依存症、自己評価の問題、人間関係の問題など、あらゆる種類のメンタルヘルスの問題に取り組みます。

また、カウンセラーはクライアントを支援するだけでなく、その家族や関わる人々に対しても教育的な役割を果たすことがあります。メンタルヘルスカウンセラーとなるためには、心理学、カウンセリング、社会学などの分野での教育と訓練が必要となります。しかし、このような知識やスキルはオンラインコースやセミナー、自己学習の書籍などを通じて習得することができます。また、自身の経験を通じて得た洞察力は、教育で得られる知識に補完的な価値をもたらすことができます。

メンタルヘルスカウンセラーは、感情の問題を適確にとらえ、それらに対処する方法を見つけることで、クライアントがより健康で満足のいく人生を送る手助けをします。このため、メンタルヘルスカウンセラーは非常に充実感のある職業であり、不登校の経験を持つ中学生が自身の経験と共感力を活かして他人を助け、社会に貢献することもできるでしょう。

⑩サステイナビリティコンサルタント

サステナビリティとは、持続可能、持続可能性という意味で、最近では、SDGsで持続可能という言葉はよく耳にすると思います。

つまり、サステイナビリティコンサルタントとは、気候変動や環境問題に対応するための専門知識を活かし、企業や組織が環境負荷を減らし、持続可能な経営を実現するためのアドバイスを提供する職業のことです。

特に今後、気候変動や環境問題に対する関心が高まっていくにつれ、持続可能なビジネスモデルを開発し、企業が環境負荷を減らす方法を見つけることがますます重要となります。これは科学、ビジネス、エコロジーの知識を必要とし、世界がより持続可能な未来に向けて進化するにつれて、この分野の専門家の需要は増え続けています。

サステイナビリティコンサルタントの業務は多岐にわたります。環境リスクの評価、持続可能なビジネスモデルの開発、エネルギー効率の向上策の提案、環境規制への対応アドバイスなどが含まれます。また、企業が社会的、環境的目標を達成するための戦略を立てるための援助も提供します。

この仕事を行うためには、科学、特に環境科学や気候学の知識が必要となる一方で、ビジネス戦略やコスト分析、リスク管理などの商業的スキルも必要とされます。

これらは、大学やオンラインコースを通じて、または自己学習を通じて習得することが可能です。

また、効果的なコミュニケーション能力も重要です。環境問題や持続可能性についての複雑な概念を、ビジネスリーダーや組織の決定者が理解できる形で説明することが求められます。また、新しいビジネスモデルや改善策を推進するために、人々を納得させる説得力が必要となります。

さらに、この仕事は問題解決スキルを鍛え、創造性を必要とします。組織の特定の課題や目標に対応するための独自の解決策を提案することも求められます。

この仕事は、環境問題について深く学び、自己学習を通じて専門知識を深めることが必要になります。また、科学的知識とビジネススキルを結びつけ、実際の問題解決に取り組むことにより、個々の学習経験を社会に対する価値ある貢献に繋げることができます。

まとめ

不登校の生徒たちは、独自の視点や感受性を持っていることが多く、それぞれ自分に合った職業が見つかれば大きな力が発揮できるかもしれません。不登校だったからこそわかる、人の悩み。繊細だからこそ気がつく人の気持ちなど。マイナスと思われるようなことも長所となり、将来大いに役立つかもしれません。

「学校に行かない=ダメな事」ではなく、「学校に行かない=柔軟な生き方」といった自由な発想に変換することが重要です。

コロナ禍は時代の転換期でありスタート地点でもあります。AI・ロボット・IoT…。 テクノロジーやデジタルの進化により、これまでの常識が大きく変わっていき、新しい発想や自由な仕事の取り組み方へと時代はシフトするでしょう。すでに、「子どもがなりたい職業」では、ユーチューバー(Vチューバ―)、ゲーム実況者、歌い手(ボカロやアニソンなどを歌う人)  eースポーツ、ゲームクリエイター …など。パソコンやタブレットで仕事をしたり、場所や時間を選ばない仕事が多くなり、十数年前は想像もできなかったようなことが仕事として成立します。

今後ますます価値観は多様化していき、不登校のお子さんも、10年後はこれまでの経験が活かせるかもしれません。

このように、不登校の中学生独自の視点や感受性が長所となり、潜在能力を開花できる時代が来るかもしれませんね。

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